旅行好きが綴る乗り物ぶらぶら日記

旅行好きな管理人が乗り物を中心とした記事を描きます。

しあわせの四国旅行記 part1

初めての旅行記は四国から始めます。

理由は.......単純に四国の鉄道に乗りたかったこと、四国まんなか千年ものがたり号が運行開始されるのでその初運行も見に行こうと計画を練りました。

 

まずは神戸港から夜行フェリーに乗って高松へ。高松に着いてすぐにしまんと1号に乗り込みました。

f:id:tachihaya1993:20170404214119j:plain

途中、坪尻駅を車窓から見物。まさか翌日、ここに降り立つ事は......この時は思いもしませんでした。

f:id:tachihaya1993:20170404214328j:plain

途中、阿波池田駅で反対列車の交換待ちで数分停車。その間に1枚撮影。山間部だったので結構寒かったです、はい。

f:id:tachihaya1993:20170404214615j:plain

反対側には高知行の1000系が1両でポツンと。客の入りは分からなかったのですが、あまり乗っていなかったような......。

f:id:tachihaya1993:20170404214910j:plain

暇だったのでこんなカットを。自販機も四国まんなか千年ものがたり風?に塗装されていますね。

f:id:tachihaya1993:20170404215052j:plain

あっと言う間に高知駅高知駅を越えて運行するしまんとは1号が唯一なのでちょっと得した気分?

f:id:tachihaya1993:20170404215406j:plain

高知から1時間ちょっとで窪川着。ここで予土線に乗り換えます。

f:id:tachihaya1993:20170404215544j:plain窪川から先は土佐くろしお鉄道になるので車両も変わります。先程乗車したしまんとも乗務員の交代がありました。

f:id:tachihaya1993:20170404215859j:plain

窪川まで来たという証拠として鉄道ホビートレインと並びの光景を。次回は予土線の乗車記から始まります。

http://api.tetsudo.com/blog/ping/406000/